元・セブログ
3年2カ月のセブ赴任を終え、帰国してからの生活(主に子供の成長記録)を紹介します。
プロフィール

GAKU

Author:GAKU
3年の海外赴任を終えて日本に帰ってきました。
これからは家族3人、何があるか楽しみです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する


地鎮祭
なかなかブログの更新をせずに、やっとで更新したら、いきなり「地鎮祭」です。しっかりと家庭を築いてっていますのでご心配なく。

帰国してから住宅展示場をまわったり、打合せをして、やっとでここまで来ました。長かった・・・。
まだまだ決めることがたくさんあるんだけど、今までは図面だったものが、目に見えて建ってくるので楽しみです。

建築業者は共栄ホームさんにお願いしました。
以下の写真は共栄ホームさんのスタッフブログから勝手に・・拝借してるので、あとでことわりをいれておかなくちゃ・・。

鍬入れをしました。「エイッ!」って掛け声で入れるのですが、これは「栄っ!」という意味で、とてもめでたい掛け声とのこと。大きい声でやらせていただきました。
100703e.jpg
妻と息子は一緒に鍬入れです。
100703d.jpg
続いて玉串奉納。2拝2手1拝で、こちらもいい家が建つように景気よく手を打たせてもらいました。
100703c.jpg
100703b.jpg
最後はみんなで乾杯して終了です。
100703a.jpg

当日はあいにくの雨天の中でしたが、ありがとうございました。
雨の地鎮祭も言いようによっては良いようです。
ちなみに、共栄さんのブログでは、雨の犯人が我が家の設計担当の方になっていますが、我が親子も雨男なので、犯人がたくさんいたようです。

3歳の誕生日
早いものでナギヤも3歳となりました。
正月2日が誕生日なので、里帰りしているみんなに誕生日を祝ってもらえます。

今年のケーキは、ナギヤの大好きな自動車の中からタンクローリーとなりました。
100102a.jpg
フーっとロウソクの火を消して・・
100102b.jpg
みんなで記念撮影です。
100102c.jpg
その後はおいしくいただきました。
100102d.jpg

明けましておめでとうございます
明けましておめでとうございます。
全くもってブログの更新をしておりませんが・・・家族みんな元気にしております。
ブログ用に写真は撮りためているのですが・・なかなかねぇ。

ちなみに以下が今年の年賀状です。
ナギヤの大好きなCARSよりマックイーンとメーターで作成しました。
年賀状2010

ナギヤも3歳になり、春からは幼稚園に入園です。
成長が日々楽しみです。


カープ頑張れ!
カープ絶好調
3位まであと1.5ゲーム差!
なぎやも応援しています。
IMG_2205.jpg

赴任終了
3年2カ月にわたる海外赴任が本日終了しました。

終わってみれば・・・「あっという間だったなぁ」ってのが感想です。
「何が出来るんだろう。」と、不安で赴任した3年前。
セブにも仕事にも慣れたころにセブからバランバンに移転し、工場対応でバタバタと走り回って終わった2年目。
この会社のために・・と新しいことに挑んだ3年目。
それぞれの年に特色があり、いろんなことに思い出があります。

個人的にも海外赴任を前に結婚をし、単身赴任と新婚生活をしたセブでの生活。子供が生まれて家族3人で一緒に生活を始めたバランバンでの社宅での生活。不便な環境にも関わらずに、海外赴任に帯同してくれた妻子に感謝です。

~~~~~~~~~~~~~~
今日は最終日なのに、私の机のうえは書類だらけ・・。高い山が3つほど見られます。机の下にも書類の入った箱が3箱・・。ほんとうは昨日から片付ける予定でしたが、急ぎの案件が入ってしまい、ずっと手付かずで、本当に今日が最終日?って感じでした。
で、取った行動が、とりあえずいるものだけを抜き取り、後は捨てる!大事なものが仮に入っていても事故!もう無理です。それでどうにか目途が立ちました。

そうこうしていると夕方が近づいてきたので、工場の方へ挨拶まわりに行きました。日本人をメインにまわりましたが、いろんな部署に仲良くなったフィリピン人もおり、彼らにも「今日が最後で日本に帰るね」って言うと、一緒にした仕事の思い出を語ってくれ、頑張って良かったなって思いました。

工場のあいさつを終えて帰ってくると、もう16:30でした。まだ設計でのあいさつをしてないのに・・。
管理部門の女性からは、どこから手に入れたのか私が嬉しそうにビール飲んでる写真を貼った記念品をもらいました。心憎い演出です。
設計の自部門であいさつをする必要があり、予めいい文章を考えるつもりがそんな余裕もなく、即興で話すことに。何を言ってんだ?みたいなスピーチになっちゃったかな。まぁしょうがない。最後に現地語を交えての別れの言葉は言えたからいいかな。

あいさつが済んだあとには、自部署からも他部署からも、日頃から仲良くしているスタッフが何人も来てくれました。やはり嬉しいものですね。また次にみんなに会える時が楽しみです。

今日は最終日だし17時を過ぎたら帰ればいいものを、何をしていたかと言うと、パーティ・・・・ではなく残業です。今日一日、ほとんどメールを見てないので、未読メールの整理と至急案件の処理。案の定、至急案件があり、帰宅してからも部屋で仕事することにしました。まぁ、跡を濁して帰るわけにはいかないからね・・・。

まぁ、そんなこんなで、バタバタした一日で終わりました。

帰国は明後日で、明日はアイランドホッピング(^^♪ 最後をきれいな海でエンジョイして帰るゾ。
ちょっと胃が疲れ気味・・・
あと3日で赴任も終了となりました。
で、ありがたいことに先週末から送別会をいろんな方にしてもらってます。昨日一緒に行った方にも、「こんなに何度も送別会をしてもらえる人はいないぞ。」と言われました。いつも思いますが、私はとても人に恵まれていると思います。

ですが、さすがに胃が疲れてきました。
今日は会社のスタッフとの送別会ですが、極力ジュースにしようかな。さすがにもう若くはないですね。
あと10日あまり・・・で帰国です。
いよいよカウントダウンです。仕事も片付けて、部屋も片付けて、全て順調に!っていきたいものですが、まぁっ~たくです。帰国が近づいてるからか、みんなから帰国前に片付ける仕事の依頼が山ほどやってきて、めちゃめちゃです。まぁ、みんなそんなものでしょうけど。

今日はお世話になってるメーカーさんが来られて、送別会をしましょうとのことで、一緒に食事に行きました。とってもありがたいことです。赴任中はお世話になりました。
更新しました
忙しくて全然更新が出来ていませんでしたが、早朝に目覚めた(4:30)ので更新開始!しました。

いつから更新してないんだろう?って写真を調べていくと・・・なんと11月末からでした。まるまる2カ月ほど写真付きの更新なし。すんませんでした。
とりあえず11月30日のシャングリラ旅行から帰国までの更新なので、2ページに渡っていますが、よろしければ見てくださいね。
マクタン島ツアー
ツアーって程ではないのですが、日頃あまり行くことのないマクタン島にY本さんと一緒に午前中から探検しに行きました。

まず行ったのがMEPZ2(メプサ2)という経済特区入口の近くです。ここは日系企業を含め、海外企業が進出している工業団地で、ここで働く人をターゲットにしたお店もあります。

MEPZ2周辺の景色です。まぁ、何もなく普通ですね・・。
090131a.jpg
これはDVDショップの集合した区画の景色です。コピーDVDを60~70ペソで売っています。
090131b.jpg

昼ご飯はラプラプ像の近くにある馴染み(?)のフィリピン料理屋でI川さんファミリーと一緒に食事をすることにしていたので、タクシーを拾って行こうとしたのですが空のタクシーが全く拾えない・・。で、トライシクル(座台付きバイク)の運ちゃんに行ける?って聞くとOKだったので、トライシクルで行くことに。

これがトライシクル。程よく(笑)揺れて、楽しい旅でした。
090131c.jpg
トライシクルを降りてからの記念撮影。めちゃ観光客です。
090131d.jpg

お店(以前にもブログに書いたマンナって店です。)に到着すると、I川さんファミリーが待っていました。
090131e.jpg
こんな感じで並んでいる魚を選んで、どう料理するかを選んで待つことになります。
とてもおいしかったです。
090131f.jpg

食事を終えて、タクシーに乗ろうとしたら、世話役(?)の兄ちゃんが、「どこまで行くんだ?」って言うから、「MEPZ2」って言うと、値段を吹っ掛けてきました。だから、「いらない!」って外にいるタクシーに乗ろうとしたら、またこの兄ちゃんが来て、「このタクシーが今Parkingを使ったから、Parking代を払え」とか言い出したけど無視してたら、このタクシーの運ちゃんも「Parking代を払ってやれ」って言い出して、こちらの怒りは頂点に。Y本さんはさっさとタクシーを降りて、別のタクシーを拾いに行き、私は日本語で「ふざけんなよ、おみゃぁらぁ!」(私はどこ出身の人だ?)って怒鳴り散らしてました。で、それにビビったのか世話役も運ちゃんも「メーターだけで結構です。乗ってください」と言って来ましたが、別にY本さんが拾ったタクシー(結構ボロボロでしたが・・)に乗ってメーター走行で向かいました。

昼前までいたはずのMEPZ2へ戻り、今度は先日OPENした水族館へ行くこととしました。セブポットという無料情報誌に出ていて、どんなもんだ~?と冷やかし半分です。
で、行ってみると、以外にも結構な水族館で、以下に紹介しているような魚たちがいて、思った以上に楽しむことが出来ました。いろんな魚を見るのも楽しかったのですが、フリーガイドが付くとのことで、女性が私達に付いてくれ、この子に日本語で魚の名前を教えて楽しんでました。また、自分たちも魚を見ながら、「おいしいのか?」 「毒?パッタイ(死)なぁ・・」とかって、おいしいのか毒なのかばっかり聞いてるし・・。ガイドの子には、おいおい(-_-;)って思われただろうなぁ。

ミノカサゴ?
090131g.jpg
微妙な模様のフグ
090131h.jpg
「まんじゅうガニ」とガイドに教えました。
090131i.jpg
熱帯魚1
090131j.jpg
熱帯魚2
090131k.jpg
角の生えたフグ
090131l.jpg
熱帯魚3
090131m.jpg
変なもにょもにょした生き物(?)
090131n.jpg
(最後になったけど)水族館の入口
090131o.jpg


ほんとはこの後にポポコーヒー(←私達の俗称です。ジャコウネコがコーヒー豆を食べてしたフンから採取したコーヒー豆で作ったコーヒーで、めちゃ高価です。)を飲みに行く予定でしたが、もういい時間になっていたので中止しました。

で、セブ側に戻ることとし、今までに行ったことのないパークモールという新しいモールに行ってみることとしました。これと言って目を見張るものもなく・・・・・って思っていると、おもしろい屋台を発見!な、なんとタコヤキらしきものを売っています。値段は3個入りで17ペソ(\35)です。タレは、Sweet&SourとSpicyの2種類。各1セットずつ買って食べました。タコヤキもどき自体は割とそれっぽいのですが、タレが何ともかんとも・・。日本のタレなら十分おいしいかな。焼き方もとっても独特でした。焼いてるのを見ながら、「タコ入ってんの?」って聞くと、「はい、入ってますよ」と言いながら具を探り始め、「WALA(ない)」ってにこやかに答えてくれました。ちなみに店名はタコヤキならぬTAKUYAKIです。オーナーがTAKUさんなのかな?

写真で分るでしょうか?変に甘そうなものがかかってます。
090131p.jpg
これがタクヤキ屋です。
090131q.jpg

地震
今朝6:50ぐらいでしょうか、地震がありました。
日本では珍しくもない地震ですが、セブはほとんど地震がありません。3年赴任していて、今回が3回目ぐらいでしょうか。
目覚めてボ~っとしている時に揺れたので、最初は自分の頭が揺れてるのかと思いました。で、通勤の車の中で赴任者同士で話をしたら、本当に地震だったことが判明しました。
この地で日本のような地震がきたら大被害になるでしょう。耐震強度なんて考えてるのかな?

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フネログ

